るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

2022年の英語生活をふりかえる

2022年の英語生活をふりかえる・・・ですが、なかなか「これをやりきったぞ!」というのがない一年になってしまいました。うーむ。

 

とりあえず、去年読み残したクリスマス本は、クリスマスまでに読み切りました。宿題がやっと終えられました。

 

そして今年も夏に「ヴァーチャル夏休み」という企画に参加しました。こちらはtwitterで、 @100wishlist さんが企画されていて、

 

「この企画では、自分で自分に「夏休みの宿題(=目標)」を設定し、それを宣言。その進捗を報告しながら、参加者同士励まし合って勉強をします。」

 

というものです。

 今年の私は

1)The Letters of J. R. R. Tolkien を期間中に一週間に一通以上を読む。

2)一日一文英文日記を書く

3)英語記事を読む

 

 

の3つを目標としました。今年はなんとかうまくいけた感じがします

 

#英字記事100本チャレンジ というタグで英語記事を読む、は継続中

今年は12/31で、381/365を達成。まずまず頑張れたと思います。

 

 

しかし今年も読書量、またリスニング量が少ないと、実感、もう少しインプットしなければ、と反省です。

 

というわけで、2023年の目標としては、

 

1:月10万語-15万語くらい英語の本を読む。

2:Letters of Tolkien読書継続

3:英字記事100本チャレンジ継続。

4:twitter で英語日記

5:NHKのラジオ講座、「高校生からはじめる「現代英語」「中高生のための基礎英語in English」継続

6:LotROを英語環境で遊ぶことを継続。

7:audibleのコンテンツをもう少し聴く

 

 

です。

 

来年、もう少し目標達成できるようにがんばりたいと思います。