るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

キリ番

がすっかり滞っておりますが、忘れたわけではありません。ちょっぴり心苦しく思いながら放置しているわけですが・・・いけませんね。
次ぎのお題である、エルフ・人間・マイア遺伝子ですが、わりとどうでもいいようなコトを漠然と考えつつ考えがまとまっていません。
とりあえず人間が今の人間と同じだとすると、遺伝子も今の人間と同じで、常染色体22対と、性染色体1対。その人間との間に子供が生まれて、その子供にも生殖能力があるというのは、エルフもそういう遺伝子なんだろうなあ、とか。寿命の長さとか身体能力の強さとか、ミトコンドリア遺伝子がらみだったりしたらおもしろいのかな? と思ったけど、ダメじゃん、ミトコンドリア遺伝子母系だし、とか。いや、マイアやエルフのミトコンドリア遺伝子なら、対人間においては、卵子の中に入っても淘汰されないかもしれないし、とかホントにどうでもいいことばっかりだなあ・・・・