るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

監督決定?!

Hobbitの監督決定か? のニュースです。昨日、噂にもなっていたギレルモ・デル・トロ監督が、交渉に入ったというニュースが出ていました。 『ホビットの冒険』映画化、監督は『パンズ・ラビリンス』デル・トロ監督か 加えてThe One Ring.netの記事によれば、…

交差編みに縄編み針を使わない方法を使うことにしたら、少しは編むスピードがあがった感じです。 もっともそれでも奇数段(交差編みが入る段)は10数分かかるのですが。 http://www.knittinghelp.com/videos/advanced-techniques こちらのKnitting help.co…

Chasing Vermeer

Chasing Vermeer 89/254頁 Chasing VermeerBlue Balliett Brett Helquist Scholastic Prof Book Div 2005-05売り上げランキング : 40561Amazonで詳しく見る by G-Tools [t]:Chasing Vermeer[an]:Blue [as]:Balliett [an]:Brett [as]:Helquist 昨日該当部分の…

ロブろぐ

DW

ちょっと懐かしいものを見つけたのでコメント。 3ドル製作〜公開ころにロブ監督が更新していたブログは、残念ながら現在はもうブログそのもののページはなくなっています。 昨日ふらふらネットをさ迷い歩いていたらFlickrに見覚えのある写真があるではあり…

DWチャット

DW

昨晩〜今朝方にかけてのDWチャットにおいでくださったみなさまがたありがとうございました。本人情報枯渇気味は悲しい限りですが、本当に今何をしているんでしょうね。充電期間? 夏休み中? 2008年も日本でスクリーンで彼の姿を見たいものです。 スク…

目数リング

目数リングを、取り替えました。今まであまり毛糸を結んで輪にして目数リングにしていたのですが、編むたびに結び目のしっぽのところがひっかかってうっとうしいので交換です。 このリングは編み物ブログで紹介されていた作り方で作りました。作り方はとって…

Chasing Vermeer

Chasing Vermeer 60/254頁 Chasing VermeerBlue Balliett Brett Helquist Scholastic Prof Book Div 2005-05売り上げランキング : 40561Amazonで詳しく見る by G-Tools [t]:Chasing Vermeer[an]:Blue [as]:Balliett [an]:Brett [as]:Helquist 4-6章 主人…

DWチャット

DW

本日今年最初のDWチャット開催です。今年彼の人はどんなお仕事をするのか? 日本公開映画はあるのか? などその他いろいろ、楽しくおしゃべりいたしましょう。チャット入り口はこちら

血糖値をあげる

帰宅したら風雪のため、ベランダの鉢がごたごたになっておりました。うーん、甘かったなあ。 ちょっと気落ちしたので、甘いもので自らを鼓舞することにしました。 昨日やいたバナナブレッドにココア&コーヒーのなんちゃってカフェモカ。 ちょっと元気戻りま…

holiday knitvest

遅々として進まず。 もうね、一段編むのに10分以上かかってたりします。あははははは。 交差編みが続くのでどうしてもしょうがないんですけどね。もちろん上手な方はさくさく編まれるでしょう。 やっぱり別針を使わない交差編みのやり方をマスターすべきか…

訃報

本日開いたブラウザのホームページのトップのこのニュースに思わず息を呑んでしまいました。Heath Ledger Found Dead in New York衝撃です。

後ろ身頃

後ろ身頃できあがり。 見てのとおり、模様なし。裏メリヤスだけのシンプルな後ろ身頃です。 袖や襟のラインがでこぼこだなあ・・・・。まあ初、カーブを出す編み方をやってみた、ということで。 とりかかったことに意義があるに違いない。多分。 引き返し編…

Harry potter and Philosopher's stone

Harry potter and Philosopher's stone Harry Potter and the Philosopher's Stone (Cover to Cover)J.K. Rowling Stephen Fry BBC Audiobooks Ltd 2002-10-21売り上げランキング : 271Amazonで詳しく見る by G-Tools [t]:Harry Potter and the Philosopher'…

暗くて怖いところ

ミドルアースへ。 Sさんと時間がうまくあって一緒に遊べることに。Sさんの1stキャラはもうレベル50でアレですが、Altキャラはちょうど私と同じレベル。ということで同レベルのキャラにチェンジしてもらって冒険に出かけることにしました。 アドソの野営…

結局

こんなとき、あんなとき 棒針あみなんでもQ&A 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社 発売日: 2003/09 メディア: 大型本 クリック: 16回 この商品を含むブログ (2件) を見る こんな本を購入。 編み方図の読み方とか、この編み方図をちゃんと図示するとこうなりま…

きーーーっ

さて、いよいよそでぐり・えりぐりの減らし目に入るわけなのだけれど、編み図を間違って書いていたことに気がつき書き直し。直し、は良いんだけど、ホントにこれでいいのかかなり不安になってきました。特にえりぐりのところが。 やはり「棒針編み、基礎シリ…

Chasing Vermeer

Chasing Vermeer 34/254頁 Chasing VermeerBlue Balliett Brett Helquist Scholastic Prof Book Div 2005-05売り上げランキング : 40561Amazonで詳しく見る by G-Tools [t]:Chasing Vermeer[an]:Blue [as]:Balliett [an]:Brett [as]:Helquist 一時期子供版ダ…

Ruby the red fairy

Ruby the red fairy YL 2.5 総語数 4000語 Ruby The Red Fairy (Rainbow Magic)Daisy Meadows Georgie Ripper Scholastic Prof Book Div 2005-05売り上げランキング : 352Amazonで詳しく見る by G-Tools [t]:Ruby The Red Fairy (Rainbow Magic)[an]:Daisy […

もばいらー

後ろ身頃取り掛かりました。今日は久しぶりに出先で編みです。 裏メリヤス編みなのでくるるんとなってしまっているのは仕様です。これでも40段ほど編んでいるのですが.....

ステキなペンション

スキーに出かけてきました。一泊二日で、今シーズン初。今日は風が強くて結構寒くてアレでしたが、そこそこ滑れましたし、昨日は雪がちらついたものの穏やかな天候でしたから、初滑りとしては良い感じでした。 さて今回何の気なしに予約して泊まったペンショ…

スワッチ

編んでみました。使った糸は、ハマナカリッチモアのMSCの白。せんのマーメイド手袋に使ったものの色違いです。 もともとの雑誌の掲載モデルは、リッチモアのカシミアシルク、なんですが、この糸かなりお高いので、MSCをバーゲンで購入しました。MSC…

ニットベスト

去年の3月に編んだプリムローズの白のマーガレットのインナー用の、ニットベストに取りかかることにしました。 編み図は2005年毛糸玉冬号、114-115ページ。 まず始める前に、ということでエクセルにちまちまと全体編み図を起こしました。いや、ほら、何せ鳥…

Mermaid gloves やっと完成!

やっと両手分できあがりました。なんだかだらだらと長くかかってしまったなあ。 右手分は実は指を編むとき、実家でうろ覚えのメモで目を拾ったらちょっと目数を間違ってしまったのだけれど、まあ適当に調整してなかったことにしてしまいました。 よーく見る…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お誕生日おめでとう!

1月3日はトールキンのお誕生日です。ということでオンラインのミドルアースで教授に乾杯してきました。 Sさんと、ホビット庄の誕生日の木の下に出かけて(この場所はお約束ですよね) 花火を上げて、 教授に乾杯! で、いただきもののエールですっかり酔…

ひさしぶりに

電脳界のミドルアースに遊びに行って来ました。この3ヶ月ほどほとんどインしていなかったために、すっかりいろいろ忘れきっていて、それでもとろとろと中に入っていたところ、SさんからIMが。 久しぶりで堀窪でご対面。同じオンライン上であっても、ただ…

2007遊び記録

今更ながら去年のいろいろを。 映画: ドラえもん のび太の新魔界大冒険 〜7人の魔法使い〜 超劇場版ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります! ハッピー・フィート 300(2回) プレステージ ポケモン ディアルガvsダークライ レミーのおいしいレストラン 魔…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。