るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のロブろぐ

4月27日 Dendy Films media release RCの新しい豪映画、3ドルは、アンザックデイの週末、国中のどの映画よりも高い映画館平均(screen average)を出した。 15の上映館でのトータルボックスオフィスは227,747ドル。5日間にわたっての上映館あたりの…

100万語通り過ぎるということ

あと3万語ちょっとでエイゴ100万語なんだよ~とちょっと家人に自慢してみました。 ― 100万語? 覚えたの? スゴイねぇ いえ、それはあのー覚えられたらスゴイですが、覚えたんじゃなくて読んだということで。 ― つまりそれは、100万語頭の中を通り…

ちょっと気になる映画

その1:ダヴィンチ・コード 主演がトム・ハンクス、という段階でなんかちょびっとイメージが違うなあ、とかいろいろいろあるわけですが、ここにきて、ティービングにイアン・マッケラン、アリンガローサ司教にアルフレッド・モリーナという配役が決まったそ…

パスポート・コンプ特典

そろそろ届き始めているそうです、パスポート・コンプ 特典。自分は3月20日過ぎに出したのでまだ先でしょうが、なかなか立派なものらしいので楽しみです。

監督であって写真家ではない

DW

とは思うものの、もうちょっと上手くとってよううう監督〜!! とさすがに思った今日のロブろぐにアップされた写真。DWと映画公開プロモでタスマニアに出かけて、Styx River Forestsに行ってという事のようですが、一体何の記事になるのかな? The Wildern…

NOVA103.3 FM

NOVA103.3 FM メルボルンでのラジオ出演。もう涙が出るほど聞き取りが辛うございます(泣)DWとサラと、あとラジオ側のキャスター(男1or 2 女1)がこう気軽にお喋りという感じの番組。つまり複数人が互いに喋り合うくだけた形式なので早口だわ、笑い声…

CitySearth.com.au

CitySearth.com.auのインタビュー。画質キレイ&中身充実のステキインタビュー。 しかしやはりなかなか聞き取りがたい http://canberra.citysearch.com.au/feature/2058/?feature_name=Streaming%20Videos のページからMovie interviews 以下怪しげな聞き取…

通過本を選ぶ

そろそろ本当に100万語が近くなってきました。現在97万語。GRの薄目の本でコンボ攻めにしようとしなければ、多分次ぎに読む本で100万語です。こうなってみると100万語通過本を ど・れ・に・し・よ・う・か・な。というニヤケた考えに(笑) 候…

Sea legs

Sea legs 総語数65000 YL 4.5 Sea LegsAlex ShearerHodder Children's Books 2003-06-12売り上げランキング : 167,482Amazonで詳しく見る by G-Tools[t]:Sea Legs[an]:Alex[as]:Shearer とってもおもしろかったです。僕EricとCliveはどちらが先に生まれたか…

今日のロブろぐ

4月23日 この(公開直後の)早い段階で本当の所はわからないけれど Dendy Newtownの夜7時の回の上映のチケットが売り切れて、50人が9時15分の回のチケットを買って戻っていったことを紹介する。 火曜日に一番早く結果を評価できるだろう。しかし、…

Farscape

豪・米共同製作のSi-Fiドラマです。昨日Iさんから、パソコンテレビGyaOで無料放送してますよ(要登録)、と教えられてちょっと仰天。いつのまに日本語版が出てたんだぁぁぁぁぁぁ。知りませんでした。日本語版DVDまで出ているとは!! Farscape 公式…

ビッグニュース

もう新聞にも出たようなので、ご紹介。昨日FさんとMさんからお教えいただいたロブ監督の次ぎのお仕事です。彼の次ぎの仕事はRichard Roxburghが初映画監督することになる、 Romulus My Fatherのプロデュースで、映画の主演はエリック・バナが決まっている…

DWチャット

DW

昨晩〜今朝方にかけてのDWチャットご参加のみなさまありがとうございました。大変楽しく過ごすことができました。渡豪メンバーによりシラノこぼれ話から、3ドル映画話題、ロブ監督の新プロジェクトに関わるビッグニュースなど、私の血圧はあがりっぱなし…

ひーひー言っているわりには

ロブろぐの今までの語数をちょっと数えてみたんですが、この一ヶ月で大体8000語くらい。つまり一日あたりの語数は500語くらいです。ええーーー。この量でひーひー言っている自分って・・・なんだかくずおれ度がアップしてしまうような。 新聞記事も短…

ちょっと浮上

昨日ブルーになっていた原因のインタビュー、某所でURLがあがっていたので、無事保存。カミサマありがとう。ここでの叫びをどなたかが聞いてくださったかのようなタイミングでとても嬉しかったです。 こういうことってあるんだなあ。ときどき叫んでみるの…

ちゃぶだいをひっくりかえしたい

ようなすさんだ気分で一日が終わろうとしているのかと思うとちょっとブルー(苦笑)DWのとっても素晴らしいインタビューが出たのに、ちゃんとききとれなくてがっくり。ちょっとアレですが、保存してゆっくり聞き返せばどうにかなるかしら、と思ってみまし…

DWチャット

DW

今月のDWチャットは明日22日金曜日夜に行いたいと思います。何かと語りたい方、初めてファラミア以外のDWを観たんです、な方も、出演映画がんがん観てますな方も、お時間のある方はどうぞ遊びにいらしてくださいませ

Three Dollars公開

DW

今日から豪で公開です。いいなあ、豪の方。来年あたりの日本公開を祈りつつ、DVDを待ちたい今日このごろ(当然のようにDVDが発売される気でいる)。とりあえずScreenplayと原作を確保したのですが、読んでから観るか観てから読むかでやはり悩み中。や…

ちょっと待て

DW

本日チェックしたニュース In a strategic operation to coax her back to Australia, director Robert Connolly and Wenham went to see her perform in a London stage production of Cat on a Hot Tin Roof, after which they met her backstage. Accent …

いよいよ明日。

DW

明日がThree Dollarsの公開です。どきどきするなあ。しかし正直こんなにメディアに取り上げられると思ってませんでした>Three dollars Gettin'Squareの時とかどうだったかな。単に自分の記事チェック仕様の問題だろうか。雑誌特集に、ラジオ・TVインタビ…

今日のロブろぐ

4月18日 *NEWCASTLE HOME GAME (の写真) 土曜日にプレミアのためにエリオットと、NEWCASTLEに車で出かけた。サラ・ウィンターの故郷だ。サラの祖母であるJoy Cummingsは、オーストラリア初の女性市長でNEWCASTLEを現在の形にするのに重要な役割を果た…

雑誌

Madame Figaro voyage Japon―南半球で見つけた贅沢な時間オーストラリアの魅力。 (HC‐mook)出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2005/03メディア: ムック クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るなんだか私がこんな感じではと思って…

90万語

停滞気味ながら90万語。 今回は実生活がばたばたしたせいか、はたまたその時読んでいたMoondialとの相性が悪かったのか、さてはてThree Dollars情報に振り回されたせいか、前10万語に比べて時間がかかった印象です。 少し生活も落ち着いてきたし、また少…

The Wonderful worlds of WALT DISNEY

The Arctic WonderlandYL3-4 総語数10000語ほど WALT DISNEY's Worlds of nature: The Wonderful worlds of WALT DISNEY [t]:Wonderful worlds of [an]:WALT [as]:DISNEY ということで読み始め。単元ごとに読んででそれごとにカウントしてみるつもり。この …

raid my parents' bookshelves

The Wonderful worlds of WALT DISNEY 1:WALT DISNEY's Worlds of nature 2:WALT DISNEY's America 3:WALT DISNEY's Fantsyland 4:WALT DISNEY's Stories from other lands [t]:Wonderful worlds of [an]:WALT [as]:DISNEY 週末はプチ帰省をしていました。実…

本が届いた!

3ドルfilme-tie-in版とscreenplayが届きました。 filme-tie-in版はサイズも普通のPBより大きめで、一ページあたりの単語数がぱらっとした感じです。サイズ的にはStiffやBrush-offのfilme-tie-in版とほぼ同じ。filme-tie-in版というのはそういう仕様なのか…

Moondial

Moondial総語数40000 YL4-5 Moondial (Puffin Books)Helen CresswellPuffin Books 2004-11-30売り上げランキング : 754,538Amazonで詳しく見る by G-Tools[t]:Moondial[an]:Helen[as]:Cresswell やっと読了しました。なんだか時間がかかってしまいました。読…

布教

DW

をちょっとしてみました。しかし相手が身内なのでなんとなく大ハマリはしないだろうなあ、という予感というか確信を覚えつつ(○○年もつきあっていると、相手のツボがどのあたりにあるのかというのがなんとはなしにわかるので)[DUST]のDVDをそっと差し出…

我が田に水を引く

実家に花見がてらぷち帰省しました。今年は桜の足が速い感じで、アッという間に満開に咲きほころぶ姿にうっとりしながら過ごしてきました。 身びいきになりますが、やはり私はここの桜並木が一番好きです。

今日は

王の帰還SEEの劇場見納めしてきました。根性なくて、今日更新版のロブろぐマラソンできません・・・なんだかみなさんぴっちぴちの取材を受けてたとか、前述のABCラジオの第2弾があったとかで、これもぜひABCで音源出して欲しいなあ・・そうして続…