るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

raid my parents' bookshelves

The Wonderful worlds of WALT DISNEY 1:WALT DISNEY's Worlds of nature 2:WALT DISNEY's America 3:WALT DISNEY's Fantsyland 4:WALT DISNEY's Stories from other lands

disenybook.jpg

[t]:Wonderful worlds of [an]:WALT [as]:DISNEY

週末はプチ帰省をしていました。実家本だなをあさって持ち帰ってきたもの。DWと同い年(の出版年の筈)で「ISBN? 何それ、食えるのか?」という本たちです。かつて私が幼かった頃「絵」だけを楽しんでいた本だったのですが、ふと「今ならアレ、読めるかも」と探してみました。A4ハードカバー一冊が250ページほど。一ページのほぼ半分が絵か写真という作りで、一つの物語が10~30ページくらい。ピノキオとかシンデレラとかその他いろいろ「ディズニー映画」がらみの(多分)話がつまっていて、ぱらっと読んだ感じではYL3~4くらいの印象を受けました。

難易度的にもよさげな感じなので通読してみようと思っています。

しかしウチの親はなんだってこんな本を持っていたのか・・出版年度からいっても、内容からいっても、娘たちに与えるには似合わなかったのでは、と思うのだけれど・・いただきものしたのかしら