るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

2007-01-01から1年間の記事一覧

DWチャット

DW

昨日は年末の忙しい中おしゃべりにいらしていただきありがとうございました。現在どこで何をしているのやら、な彼の人ですが、クリスマス休暇が終わったあかつきにはぜひお仕事を情報を明らかにしていただきたいものですね。 来年もまたおしゃべりを楽しんで…

2007年

2007年も終わりに近づいてきました。ということで今年のまとめなどを。 「洋書多読」を意識してからまる3年がたちました。 石の上にも3年、のはずだったのですが、今年は後半が本当にぐだぐだで、何もしないで終わってしまったなーという感じです。今…

年越し

アボガドも大分大きくなりました。しかし途中虫に食われたりなんだりと葉のあたりがぼろぼろになってしまいました。ごめんよ。 レモンもまずまず元気です。レモンは部屋の中の棚へ。アボガドはベランダに簡易ミニ温室を設置して冬越えさせてみる予定です。無…

DWチャット

DW

本日今年最後のDWチャット開催です。年の瀬の忙しいところですが、お時間のあいた隙にでも おいでくださいませ。楽しくおしゃべりいたしましょう。チャット入り口はこちら

新PC

年の瀬も近いというのに、PC新調という暴挙にでて、現在鋭意調整中です。 この半年くらいPC買い換えたい、買い換えたい、とは言っていたのですが、最近、何かというと「Cドライブの空きがないからディスククリーンアップをして云々」というアラートがで…

ビストロさまさま

クリスマスメニュー。スチームオーブンレンジのいろいろ機能を使えるのが嬉しくて、今年は鳥まるごと一匹のローストチキンを焼きました。(今までは庫内がせまかったので、もも肉だけ焼いたりしていた。) お腹に詰め物をして、パセリ・セージ・ローズマリー…

「ホビット」に決着

制作が難航していた「ホビット」の映画ですが、制作に向けて大きな一歩が踏み出されたようです! http://eiga.com/buzz/show/9876 こちらeiga.comの記事によればPJはエグゼクティブ・プロデューサーとして映画に参加、監督や脚本、出演者はまだ未定とはい…

いろいろ忘れてた

掠奪都市の黄金 (創元SF文庫)作者: フィリップリーヴ,Philip Reeve,安野玲出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/12/12メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (24件) を見る移動都市の2巻目ラークライト―伝説の宇宙海賊作者: フィリップリー…

ラング童話集

来年1月に東京創元社からラング童話集が新訳新編集で出るとのことです。創元の頁はこちら http://www.tsogen.co.jp/wadai/0712_02.html原書の各巻より収録作品を選び直し、昔話としての持ち味や雰囲気を壊さないように、と同時に現代の子どもたち(もちろん…

テメレア戦記

[テメレア戦記] I 気高き王家の翼作者: ナオミ・ノヴィク,那波かおり出版社/メーカー: ヴィレッジブックス発売日: 2007/12/20メディア: ハードカバー クリック: 5回この商品を含むブログ (22件) を見る八月のエントリーでコメントしたTemeraireのシリーズの…

mermaid gloves

ちまちま編んで、さあ次ぎは指だ! と思ったところで見返してみると、どうも増し目の所が美しくないというかはっきりいって汚い。うーん。うーん。うーんと悩んだ後でやっぱり編み直す事にして親指のつけねまでほどきました。 手元だし、多分一度気になった…

Stiff

Stiff36/276頁 StiffShane Maloney Canongate Books Ltd 2005-01売り上げランキング : 233,868Amazonで詳しく見る by G-Tools [t]:Stiff [an]:Shane [as]:Maloney 再挑戦。といいつつ既にしてへたれぎみです。 政治用語はわからないし、辛辣なセルフつっこみ…

編み物のお供

Harry Potter and the Philosopher's Stone 作者: Stephen Fry,J.K.Rowling 出版社/メーカー: BBC Audiobooks 発売日: 2008/10/31 メディア: CD 購入: 8人 クリック: 181回 この商品を含むブログ (9件) を見る 5月に聴き始めて途中で放り投げていたもの。現…

mermaid gloves

まだこんなところです(^^;) いろいろ浮気しているのがいけないのかなあ。(編み間違って解いたりしていたのも敗因かも) いえ編みかけを増やしている訳ではないのですが、あちらのパターン、こちらのパターンとなんだか呼ばれる事が多くて。 この手袋の次…

アドヴェント カレンダー

今年はスタバのクリスマスツリー・カレンダーと、ユニセフのカレンダーの2種類をおごりました。クリスマスツリーの方は1日分のボックスの中にそれぞれチョコやキャンディが入っていて、家人の絶大なる要望に負けて購入しました(^^;) このボックスを抜い…

DWチャット

DW

昨晩チャットにお越しいただきました皆様ありがとうございました。せっかくおいでいただいたのに、事もあろうに寝落ちしてしまった私です......寒いなーと思って、フリース毛布にくるまって暖を取っていたのが敗因だったのでしょう。 気が付いたら皆さんがお…

DWチャット

DW

という訳で本日DWチャット開催です。お時間のある方はどうぞ遊びにいらしてくださいませ。

サイレンの秘密

サイレンの秘密 [コニー・ライオンハートと神秘の生物シリーズ 第一巻] (コニー・ライオンハートと神秘の生物 Vol. 1)ジュリア・ゴールディング 松岡佑子/カースティ・祖父江 静山社 2007-11-14売り上げランキング : 15366Amazonで詳しく見る by G-Tools [t]…

mermaid gloves

片手分編み上がりました。 以下指分の覚え書き 小指付け根~人指し指付け根までは模様編みを5段分編む。 48目を、人差し指18(9-9)、中指14(7-7)、薬指16(8-8) に分ける。 人差し指は18目に、中指側で6目巻き目で増やし、トータル…

mermaid gloves

ちんたらと編んでいます。 親指の付け根から小指の付け根のところまでの手回り分は模様縦半分。 5本指にして、指先まで編まないタイプのいわゆる「指なし手袋」にするか、親指以外の指は分けないで、ミトンタイプで指なしにするかちょっと悩みましたがとり…

DWチャット

DW

本日第4週はDWチャット、なのですが、所用にて来週に延期します〜

SilentFlood

Silent Flood ;Australia's Salinity Crisis20/188頁 Silent Flood: Australia's Salinity CrisisMichael Sexton ABC Enterprises(Australian Broadcasting Corpo 2003-01Sales Rank : See details at Amazon by G-Tools [t]:Silent Flood: Australia's Sali…

キャンディ

しまった!! 終わっていた!!ヒース・レジャーとアビー・コーニッシュで、ニール・アームフィールド監督、という豪映画。 公式サイトはこちら:http://candy.cinemacafe.net/仙台では11月3日からひょっとすると一週間くらいしか上映してなかったかも。 …

寒いよー

大徳川展

コンサート前に駆け足で通り過ぎてきました。 しかし「初花」「新田」「泪」が前期のみの展示だったのはかなり残念。通期の展示だと思っていたのに.... 刀や武具より、お茶道具やお輿入れのお道具が楽しかったです。数寄者日記―無作法御免の茶道入門!作者: …

みなとみらい

マスター&クレーメルのスーパーデュオ at 横浜に行って参りました。 ヴァイオリンソナタを普段聞きつけていないもので良くわからないままに当日。プログラムは ブラームスのヴァイオリンソナタ2番、3番、フランクのヴァイオリンソナタ、という構成のBプ…

久しぶりに通販

久しぶりにメールのやりとりが必要なこまごま通販。 海外密林や、大手ショップだと、最近はほとんどメールのやりとりは必要なくて、向こうからきたメールを確認するだけで済むのですが、小さいショップや、古本などを買おうとすると多少のやりとりが出てきま…

Bryan Brown's Twisted Tales And Two Twisted

Bryan Brown's Twisted Tales And Two Twisted Series Collection (3 Disc Set) もうせんに(2年もたってる!)日記でも書いた1996年のDW出演TVドラマシリーズがDVD化されました。 Twisted Talesというのがそのドラマで、俳優のBryan Brownがホ…

mermaid gloves

親指本番。 結局指の増やし目の所は、 [pattern Chart A] K tbl,m1,k tbl.....p,m1, K tbl [pattern Chart A]と、ねじりゴム編みをねじり目(表目)ではさむように編んでみました。この方が、うろこの外輪がはっきりでていい感じかな? 実際に親指を作るとま…

書店くじ

この手のものに当たることはとんとなかったのにめずらしく、当たりました。ジュンク堂の読書くじ。 下2桁の揃いでもらえるトランプしおりです。 どうやら本当にトランプのようですが、これ、トランプとして使うべきなのか、しおりとして使うべきなのか。 し…