るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

mermaid gloves

ちんたらと編んでいます。

親指の付け根から小指の付け根のところまでの手回り分は模様縦半分。

5本指にして、指先まで編まないタイプのいわゆる「指なし手袋」にするか、親指以外の指は分けないで、ミトンタイプで指なしにするかちょっと悩みましたがとりあえずは5本指タイプにすることにしました。

親指は取って置いた22目分と人差し指側から5目拾って、親指の付け根側で1目減らして、トータル26目で変り1目ゴム編みで12段。

小指分の12目(1模様分)残して、(薬指側の部分から4-8目の間で拾い目の予定。これは太さをみて拾う目数を決める。)残り4模様分をひとさし指つけねまで編む。