るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Sea legs

Sea legs 総語数65000 YL 4.5

Sea Legs
Alex Shearer

Hodder Children's Books 2003-06-12
売り上げランキング : 167,482

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Sea Legs[an]:Alex[as]:Shearer

とってもおもしろかったです。僕EricとCliveはどちらが先に生まれたかでケンカをするような(彼らのかけあいが絶妙)双子の兄弟です。お母さんは早くに亡くなっていて、親切で男前なお父さんは豪華客船で働いています(Senior Steward)。普通お父さんの航海中はお祖母ちゃんとお祖父ちゃんの家で過ごしていますが、いつもそれでつまらない。物語は、二人のそばにいるために、これを最後の航海にする、というお父さんの船に密航した二人が引き起こす、海洋冒険アドベンチャーです。男の子の一人称なので文章もそれほど難しくなくテンポが良く楽しめます。

原作者はTVの脚本やラジオドラマの脚本をたくさん手がけているせいか、溜めと、その後の展開のタイミングが絶妙です。セリフ回しのテンポの良さも素晴らしい。密航中の二人のはらはらどきどき感が本当にリアルに伝わってきます。リアルといえば、お父さんの事を想うところ、双子の兄弟を大事なんだけど鬱陶しいところもあると考えてしまうところなど家族感の情愛の描写もとても良いです。はらはらドキドキ、くすくすゲラゲラ、そしてしんみり。そしてラストでくすりと笑える本当に楽しい物語でした。

邦訳はダイヤモンド社から金原さんの訳で出ていて、

海のはてまで連れてって
アレックス・シアラー 金原 瑞人

ダイヤモンド社 2004-07-09
売り上げランキング : 42,667

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:uminohatemadeturetette[an]:Alex[as]:Shearer

アレックス・シアラーの本をこれで3冊よみましたが、彼は少年(9~11才くらいの)二人組が好きなんだろうなと思いますね。まさに私のツボ(笑)