るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

劇評

舞台は、生でみるのが一番良いでしょう。もし存在するならビデオかなにかででも見られるなら有り難い。写真なども想像の糧になるでしょう。しかしそれがかなわない、となれば、結局どんな舞台だったのか、という事は劇評に頼るしかありません。
一新聞社、一個人の劇評で全てを判断するのはもちろんキケンな事です。ある人にとって素晴らしいと思える舞台も、ある人にとってはくだらない舞台に見えるかもしれません。そしてその逆もあることでしょう。それでも、やはり、何もないよりは、どんな舞台、どんな演技、どんな空間、どんな時間だったのかということを想像するよすがになって、ありがたいものだと思っています。
と前ふりしておいて14日から話題沸騰中(^^;)のEquusについて

どんなお芝居か、というのは、自分も検索して知ったばっかり(^^;)ですが、今年の4月に
劇団四季が舞台にかけており、サイトにストーリー紹介などあったのでアドレスを紹介しておきます。
劇団四季 ステージガイド エクウス

で、1987年にデヴィッドがアランを演じた時の劇評をちょっと引用します。

Occasionally the theatricality of the play survived the unintelligible direction and the inadequate performances from the cast, with the exception of Melissa Davis as Jill, the stablehand.

Shane Bryant lacks the authority, the maturity and the passion to make Dysart credible. David Wenham's Alan is nothing at all in particular. He evokes neither genuine anger nor sympathy. Linda Stoner is inadequate as Hesther Salomon, the magistrate. There is no subtlety or mystery in her stifled relationship with Dysart. She plays it all at full gush. The rest of the cast go through the motions like pony club nags who cannot raise a trot.

THE ID AND THE EGO CLASH IN A NIGHT OF CONTRADICTIONS Sydney Morning Herald,14/08/1987

結構キビシイ評だと読んだんですけど・・・(^^;)

さて気になる全裸シーンですが(^^;)他の記事*1about the nude scene in Equus,とかWarnings of explicit nudity in Equusとかあるので、やっぱり脱いでるんでしょうねぇ・・・(^^;)

*1:SYDNEY'S STAGES ARE SET FOR THE GREAT ESCAPE[Sydney Morning Herald, 07/08/1987],LYNDA BURSTS OUT OF THE SOAP BUBBLE[Sydney Morning Herald, 05/08/1987]