るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

芋煮会

芋煮会の季節がやってきました。東北地方にお住まいの方でない方々に説明すると、
秋口に、河原とか公園とかとにかく外で、芋・肉をメインとする鍋料理を作って食べる、という行事です。東北地方(特に南東北)では春のお花見と同じくらいデフォルトな行事です。どのくらいデフォルトかというとこの季節にコンビニでその芋煮会を売ってくれるくらいデフォルトです。
芋煮会用薪
発祥の地と言われる山形は牛肉・しょうゆ味、隣りの宮城県豚肉・みそ味という事になっております。最近は鍋はちょっとでバーベキューなどをメインにするグループもおりますがそれはやはり邪道です。
やはり芋煮会は鍋を囲まねば。

この季節が過ぎると東北での野外食事系活動はちょっとお休み。冬が来るまでもう少しという季節に移って行きます。