るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

赤ッ毛のいとこ

赤毛といえばまあ一番最初に出てくるのは「赤毛のアン

でしょうが、これは女の子。男性で赤毛といえば、私の中では、やはりシャーロック・ホームズの「赤毛連盟」です。いや、ネタの事はともかく、とにかく小説中、赤毛の人間が並んで待ってるところのビジュアルを想像するだにこうくらくらしてしまいます(^^;)
もっとも、印象的な赤毛といえば自分の中ではマリオン・Z・ブラッドリーのダーコーヴァシリーズ
はるかなる地球帝国 (創元推理文庫―ダーコーヴァ年代記)

はるかなる地球帝国 (創元推理文庫―ダーコーヴァ年代記)

だったりするわけですが(「はるかなる地球帝国」は便宜的に出してみました。この話ももちろん好きです。)