るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

はてな? で ときどきどきどき

はてな」というのはここのサービスを提供してくれている所ですが、ここはダイアリーの他にいくつかのサービスを提供していて、そのうちの一つである「はてなアンテナ」というのを私はかなり利用しています。これは、サイトの自動更新チェックと言う奴で、更新確認をしたいサイトをチェックしておくと、お知らせしてくれる、という奴です。
便利だな〜と思いつつ使っているのですが、ひょっとしてこういうのされるのイヤな方もいるのかな〜とときどきふと思います。基本的に、ロボットの収集を拒否してないサイトさん(ロボよけタグをつけてない)で、公開モードなサイトさん(他人に読んで貰うことを前提にしている)をその対象にしていています。そしてこのアンテナをプライベートモードで使用。つまり自分以外の人が見に来ないようなモードで使っています(はてなのアンテナには公開モードもあり、こちらのモードですとアンテナを共有することができます)。そういう使い方をしているので、自分の意識上は個人のブックマークの延長なのですが、そう思わない方もいるかなあ、とか。
サイトに対する考え方はいろいろなので、一方にとっては便利なサービスであっても別の一方からはイヤな行為に見えるのかなあと、ふと考え込んでしまったりする午後。