るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

米版After the Deluge

怖いモノ見たさで購入した米版After the Delugeを見ました。掲示板でMさんからカットされまくり、という話を伺っていたので、覚悟を決めて見たのですが、聞きしにまさるカットの凄さでした。のっけからええええええええええー!!!状態。開始後10分の時点で、あのエピもこのエピも切ってる?? 状態。もう観るの厭ああああああ!! とぶち切れそうになりました。しかし、こんなエディション、ここで挫折したら二度と観ないだろうから、とりあえず我慢してみようと、一応全部観ました。豪版を知っている身にはかなり辛いです。あまりにも短すぎ、はしょりすぎ、です。中盤に至っては、泣きっ面ウェナム(その1)をカット(泣きっ面その2の方はさすがに残っていましたが)してくれやがりまして、ウェナムファンとしては許し難いぞ! その他、とにかくばりばりと削られてます。どこがどうとかつっこむ以前に脱力してしまうほど、2つに一つ、は言い過ぎでも3つのうち1つのエピソードは削られている印象です。
ですから彼らの葛藤や、哀しみも薄っぺらで、だから、ラストの方で得られる静謐さや、幸せや、平穏さの喜びも薄れてしまった印象です。一番許し難かったのはラスト近くの、「知らせ」を受けた3兄弟がそれぞれに見せる表情をそっくりカットした事で、何を切ってもこれは入れるべきではなかったのか、と。とにかく、絶対豪版を見るべきです。米版(世界中でもっとも広く流通されると思われる)がこんな形でリリースされたのはとても哀しいです。

After the Deluge [DVD] [Import]

After the Deluge [DVD] [Import]