るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Ghost Hunt

Ghost HuntYL5.5 総語数8500

0345486242Ghost Hunt 1 (Ghost Hunt)
Shiho Inada Fuyumi Ono

Del Rey 2005-09-27
売り上げランキング : 1,243,920

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[t]:Ghost Hunt 1 (Ghost Hunt)[an]:Shiho [as]:Inada [an]:Fuyumi [as]:Ono

悪霊シリーズの漫画の英語版。久しぶりに読んだ悪霊で、結構いろいろ忘れていたけどそれがちょうど良くどきどきしながら読みました。ジョンってオージーだったのか! とか思いっきり忘れてましたよ。視覚化して怖いものと怖くなくなるものとあるけれど、一巻目のこれは良い感じです。

本文とは別に日本における敬称について懇切丁寧に解説してこあって、好感度アップ。学園ものは親密度を呼び名で表す事も多いから大事よね。特筆すべきは名前をそのまま呼ぶ”yobisute”がどういう感覚か、という所までフォローしてある所かな。これは作品内で綾子さんが、坊さんに呼び捨てにしないでって怒るシーンがあるから余計にコメントしたのかもだけど。

Del Layは敬称はそのまま名前の後ろにくっつけて訳すというか訳さないというかの方針だそうです。でもこれは正しいと思う。