るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Long way round

ということでひそやかにプチユアン祭りでした。で、丸善をふらふらっと歩いていたら呼ばれてしまい、こんな本を購入。

0751536806Long Way Round
Ewan McGregor

Time Warner Paperbacks 2005-05-16
Sales Rank : 536

See details at Amazon
by G-Tools

俳優のユアンマクレーガーとチャーリー・ブアマンが、ロンドンからニューヨークまで、バイクでユーラシア大陸経由で旅行した時の事を本にしたものなんですが、ユアンとチャーリーの二人が交互に語るという形の本です。
実は私はユアンの出演作品はほとんど観ていなくて、まともに観たのはムーラン・ルージュくらい、というひどいヒトなのですが、そんな私が、「えー ユアンってこんなにカワイイ人だったの〜」と思ってしまったくらいですから、ユアンのファンには堪えられない本ではないでしょうか。
この本で、私はユアンスコットランドの人だということと(ファンサイトさまで読んでいたはずなのにするーっと頭から抜け落ちていたらしい)、バイク乗りだということを知りました。ムーラン・ルージュの撮影の時に、8ヶ月もバイクに乗らないでなんていられないと監督に言って、バイクに乗っても良いという条件で契約にサインしたとか、オーストラリアで映画撮影中(ムーラン・ルージュやSWで)に、アウトバックへツーリングして、キャンプした、などというエピソードにちょっとウケました。
写真を見ていると、旅の終盤は「ヒゲ」の人になっていたので、どうもユアンマクレーガーというよりはオビ・ワンが現代地球人のコスプレしてるみたいに見えてしまって(それはどうかと>自分)いけませんでした。

DVDも出ていて、TV番組やインタビューなどが収録。

B0006B3UE6Ewan McGregor: Long Way Round (Two Disc Set)
Ewan McGregor,  Charley Boorman

Virgin 2004-12-06
Sales Rank : 85

See details at Amazon
by G-Tools
こっちのDVDも欲しいんだけど、日本版が日本版が・・・
字幕がないDVDは正直イヤです(涙)