るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

暑い

です。東北にいてさえこの暑さ、関東以南はどれほど暑いかと思うと目が眩みそうです。今日は七夕初日ということで七夕飾りの手伝いに出かけました。今年から多少の関わりごとができて、地域の七夕飾り作りに参加することになり、花紙で花を作ったり、紙の鎖を作ったり、紙風船や鶴を折ったり、それをくす玉に飾り付けたり、折り紙をつなげたりとしてきましたが、今日はそれの飾り付け、竹に五色の短冊を飾り付け(これが意外と鮮やかでキレイ)くす玉、吹き流し、紙衣、巾着、投網、くずかごとと飾って行きました。商店街などで歩道が敷石というか敷きタイルのようなもので舗装してあるところがありますが、そう言うところはこの七夕のためだけに使えるような穴を確保してあるんですね。(普通はがっちり固めるけれど、一枚だけ簡単にあけられるようになっていて、そこをあけると、竹をたてられるような穴が作られている)この3日間のためだけの構造物。なんだか結構おかしいような「祭り」というのはそういうもののような。