るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

旅行その1

今年の旅行は、キャンプキャンプキャンプと騒ぐ家人と、キャンプで3泊なんて絶対イヤ、という私との折衷案で、コテージで過ごす3泊4日の旅となりました。林間のコテージと言うことで私が想像したものは、爽やかに吹きすぎる高原の風。ウッドデッキに置かれた椅子とテーブル。のんびりとハリポタを読みながら過ごす午後、などという非常に都合の良いモノでした。でしたが、現実はそんなに甘くなく、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。食事は自前で用意なので買い出しが必要だったり、と結構ばたばたしたものだったのですが、もちろんそれはそれで楽しく過ごしてきました。
出かけた先の八幡平、八幡沼周辺の湿地帯は、ちょうどニッコウキスゲが満開。その他、ワタスゲチングルマ、タチギボウシコバイケイソウクルマユリ、と、まさにお花畑でとてもキレイでした。10年近く前にもこの八幡沼に来ているのですが、その時は9月始めでもう花はほとんど終わっていた時期でしたので随分と印象が違いました。

      ニッコウキスゲ             ワタスゲ             タチギボウシ(多分)