るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

感動的なソフト

とても感動的なソフトを見つけ、今試し中です。蔵書管理ソフトです。そこそこ本をお持ちのみなさまなら一度はトライしたことがあるであろう、蔵書のデータベース化ですが、その昔コンピューターが身近になかった頃から、私、トライしては挫折をくり返して参りました。大昔は、カードへの手書き、最近では、いわゆる蔵書管理ソフトで試したのですが、やはり入力の面倒くささに結局常に挫折と言うことになった訳です。

ところがここにきて感動的なソフトを知りました。


http://homepage1.nifty.com/EKAKIN/index.htm


こちらのEKAKINさんのサイトにある私本管理Plusというソフトです。 このソフトの感動的な所はタイトルとか著者名とかそういう入力のメイン且つ、大変な所をアマゾンのデータベースをひっぱってきて、ISDNを入力するだけで取り込んでくれるのです。・・・・すごいラク。ちなみにバーコード入力対応なので、バーコードスキャナがあれば手入力も必要ありません。
ですから、後は自分が追記したい事を追記するだけで良いのです。メモなど別にいらないや、というのであれば、入れただけでOK。しかもプラグインを使って、Web上に公開し、ローカルと連動させることが可能。つまり、本屋で「あれ? このシリーズの11巻ってもう買ったっけ?」と言うときに携帯でチェック、購買済みか否かまでチェックできるのです。・・・素晴らしい。
いや、まだ自分の蔵書全てを入れる気にはなりませんが、指輪関係のモノだけでもちょっと入れてみようかな〜なんて思っているところです。

あ、最初に書き忘れましたが、このソフトフリーウェアです。
CSV形式にも対応していて、CSVファイルの読み込み、保存が可能です。

・・・バーコードリーダーを欲しくなってきている自分がいます。