るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Throne of Jade

Throne of JadeYL 8.0 総語数113000語

Throne of JadeThrone of Jade
Naomi Novik

Del Rey 2006-04-25
売り上げランキング : 3124

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[t]:Throne of Jade[an]:Naomi [as]:Novik

今回のローレンスのごとくよろよろしながら完走。疲れました。北京についたローレンスとTemeraireの一行、落ち着いたのもつかの間、あんな事やこんな事があって、へろへろです。

最終的な解決方法はそれってありかい??ありえない!! って思わず口走ってしまいました。いやそういう方向で決着がつくんだろうなあ、とは思ったけど、皇帝が直接ってありえないんじゃ?? うーん、こちら側の世界とドラゴン以外の事が完全に一致するわけではないみたいだから、いいのかもしれないけど。トラファルガーでネルソン提督もアレだったしな。

まあローレンスとTemeraireが離ればなれにならずに済んだのは良かったけど。

しかしこうなってくると、この30年後くらいに起きるはずの阿片戦争はどうなるんだろう....こちらの世界ではまた違った未来が待っているんだろうか。

2巻のトータルの印象として、1巻に比べ3割増しでセンチメンタルな感じ。個々の戦闘シーンは結構あるんだけど、一巻のような大規模戦はありませんし、ローレンスの不安定な立場と感情が前面に出ているので、余計にそんな風に感じられるのかもしれません。

3巻でまたどんな風に物語が動くのか楽しみです。しかし3巻目まで体力持つかな...