るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

オフ・オフ・オフ

今回の上京は、メインの目的は別にして、なるたけ関東在の方とお会いしてくるというのを
ひそやかなもくろみとして出かけました。(とにかく遊ぶことばかり考えているらしい)



オフその1:時間に余裕ができそうなので、とのメールで「いきなりオフ」。

うわあい、とお食事とお茶のオフになりました。別に豪出身の誰かさんの話ばかりしていた訳ではなく、コアラ課長の話を伺ったり(ホラーでバイオレンスで韓流でミステリーでお笑いで寒くて不条理だそうな。とても気になる)いろいろ誘惑してみたりしました。



誘惑その1:

しつこく大絶賛中の朗読音源

Star Wars: Episode III: Revenge of the Sith (AU Star Wars)

Star Wars: Episode III: Revenge of the Sith (AU Star Wars)

これはアマゾンで扱っているCDですが、私が持っているのはAudible.comで扱っている音源。
何が良いかといって、もちろん原作を上手に縮めてあるというのもそうなんですが、映画と同じ効果音を使っていることもあって、朗読なんだけれど、まるでラジオドラマを聞いているかのよう、というところ。そして何といっても朗読しているJonathan Davisさんがとにかくすばらしい!
キャラクターがきちんと入っていて、聞いていてキャラクターの取り違えがまったくない。オビワンはオビワン、アナキンはアナキン、パルパティーンパルパティーンヨーダヨーダとそれぞれらしくて、そしてもちろん地の文の読み方も聞き取りやすいのです。「おや? 自分、リスニング能力が上がっただろうか?」と一瞬勘違いするくらいかなりクリアに朗読してくれて聞き易いです。
朗読のオビワンがこれまた端正で、誰からも敬愛されるジェダイ・マスターにして将軍というのがとても自然に伝わってきます。アナキンとの会話もとても良くて、二人のかつての師弟で、現在は独立した存在という距離感もきちんと伝わってきます。
Mさんがこの朗読音源の公式サイトを紹介してくださっていたのでこちらでも紹介。

http://www.randomhouse.com/audio/starwarsaudio

Revenge of the Sithと、Labyrinth of Evilのサンプル音源を聞くことができます。
Audibleのサイトでももちろんサンプル試聴が可能です。
Audibleのサイトはこちら。
http://www.audible.com/


AudibleではLotRもThe Silmarillionも試聴できます(^^)


オフその2:「お久しぶりですオフ」

話題が数珠繋ぎで続いていく楽しいオフでしたが、今回会ってのお喋り以外のもう一つの野望は
とあるお店に行くことでした。

愛がなくても喰ってゆけます。

愛がなくても喰ってゆけます。

こちらのYながさんオススメのお店に行ってきました。この本に載っているお店はどこも行ってみたいお店だなーと思っていたのですが、その中の一軒に。やっぱり混んでましたけど、おいしかったです。実はもう一軒、銀座のチョコレート屋さんに行こうと思ったのですが(こちらは昼間の用事のついでに)、目の前まで行って平日の昼間なのに、既にして行列ができていた時点で気力がなくてやめました。行列、とはいっても多分、土日や平日の夕方〜夜に比べれば全然少ない方だろうとは容易に想像できたのですが、根性がちぎれて並びませんでした。こちらはまたいつか(^^)



オフその3「汁けたっぷりの魚だよオフ」


別名ホビットオフかもしれません。おいしいお料理とお酒と指輪な話でもりあがった楽しいオフでした。帰りがちょっとぎりぎりになってどきどきしましたが無事戻ってこれました。


オフでお会いできたみなさまがた遊んでくださってありがとう(^^)
また機会がありましたらぜひご一緒したいです。