るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Montmorency

MontmorencyYL 6.5 総語数48000語

Montmorency: Thief, Liar, Gentleman? (Montmorency)Montmorency: Thief, Liar, Gentleman? (Montmorency)
Eleanor Updale

Scholastic Paperbacks 2005-04
売り上げランキング : 175341

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[t]:Montmorency: Thief, Liar, Gentleman? [an]:Eleanor [as]:Updale

Montmorencyはある日公園で暴走した馬を取り押さえ、馬車に乗っていたFox-Selwyn卿と知り合いになります。

Fox-Selwyn卿はとても人好きのする人間で、Montmorencyを命の恩人と呼んで彼の属するクラブへMontmorencyを招待します。あれこれと過ごす中(Faccet医師とのすれ違いなどなど)、MontmorencyはFox-Selwyn卿からMauramania国に関する陰謀を知らされ、Mauramania国の大使館に忍び込むことを約束します。

読み終わりました。後半は一気に冒険活劇になりました。

もっとルパンのように泥棒のシーンが多いのかと思ったら、盗みそのものの描写はほとんどなくて、「仕事」の前後の下水路の移動や、二重生活でどっきどきがメインの話でしたね。

おもしろかったですが、女性がほとんどからまないので(一応一人は絡むのですが、キャラクターとしては道化あつかいなので)そのへんがちょっぴりものたりないような気もしましたがそこまで望むとこの頁ではおさまらないですね。

続編は孤島ミステリーだそうですのでこちらも読みたくなりました。