るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

薔薇さま方のたしなみ

マリア様がみてる 31 マーガレットにリボン (コバルト文庫)

マリア様がみてる 31 マーガレットにリボン (コバルト文庫)

マリみての最新刊。 短編集です。で、その短編と短編をつなぐ「のりしろ部分」がマーガレットにリボンなわけで、祐巳ちゃんと由乃さんと志摩子さんが、薔薇の館で、ホワイトデーのお返しは何にしよう、と集まったところから始まります。

キャンディは購入済みだけど、それだけで渡すのはちょっとお悩み中だった訳ですが、志摩子さんの発案で、あまり布でラッピングを兼ねた巾着を作りましょうということになって、話が進んでいくのですが。

・・・えらいな、祐巳ちゃんたち。というかいくらミシンとアイロンあり、ミニ巾着とはいっても、ワンポイント刺繍付きを、2-3個作ろう、と思うところがすごいわ。

私の場合放課後一回分のお残りで作りきれる気がしませんが(^^;) 、裁縫が上手な方は手が早いから、魔法のように、たかたか作ってしまえるんですよね。うらやましい。

こんなことを思ってしまったのも、新年度につき

f:id:sunami66:20080407182000j:image

巾着とか巾着とかリュック型巾着とか、手提げ型巾着とかをアタマに血を上らせながら作っていたせいで、今年はもちょっと精進して、巾着くらいちゃちゃっと縫えるようになりたいものです。