るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

The Timetraveller's Guide to Medieval London

The Timetraveller's Guide to Medieval LondonYL4.5 総語数16000語

The Timetraveller's Guide to Medieval LondonThe Timetraveller's Guide to Medieval London
Mark Davis

Watling Street 2004-04
売り上げランキング : 203227

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

The Timetraveller's Guideシリーズの2冊目、3巻めのこの本は中世ロンドン史です。アセルスタンの時代だ!! BlackfriarsとかSouthwarkとかいう単語を見るだけでにやにやしてしまう私(^^;)

おばかです。

汚穢に満ちた中世ロンドン、疫病に襲われたロンドン、この時代の暮らしぶりなどが描かれています。

しかし前回読んだ本は使われている語彙も簡単に言い換えてありましたし、文型も単純だったのですが、今回はかなり語彙も難しくなっていますし、文も前の巻よりずっと複雑な文が多くて一気にYLがあがった印象でした。YL4.5・・・・英国史になじみがない方はYL5くらいの印象を持つかもしれません。たとえば"regicide=国王殺し、大逆罪"なんて普通の会話で出てこないですしねぇ。