るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

700万語

700万語通過

2009年の5月13日に600万語を通過してから、10ヶ月ほど、今回の100万語は気持ちスピードアップしました。

700万語通過本は Rebecca Stead のWhen you reach meになりました。

700万語の内訳は

        GR   児童書     一般書      合計

YL0~0.9 

YL1~1.9

YL2~2.9                          

YL3~3.9     1     2                3

YL4~4.9           6               6

YL5~5.9           2                2 

YL6~6.9                  2        2  

YL7~7.9                  3        3  

YL8~8.9                  2        2     

合計       1    10        7       18

600万語から700万語の100万語ですが、今回もGRは一冊のみ。児童書はファンタジーと歴史モノ、一般書籍は、自叙伝とミステリとゴシックロマンとファンタジー、と、好きな本、読みたい本しか読んでいません。

結局おもしろそう! という自分が読みたい本でなければ読み通せない訳ですし、あまりもうこだわらずに読んでいこうかなと最近開き直りぎみです(^^;)。

さて、多読を意識して、語数をカウントするようになってこのブログを書き始めた訳ですが、書き始めたのが2005年の1月末で、つまり、振り返ってみたらまる5年たっていました。5年で読んだ本は247冊、700万語。数字だけは積まれていってますが、英語力という点ではどうでしょう?? 読むのはいいですが、結構読めてるんじゃんと天狗になったり、読み違ってる全然違うよ! とへこんだり浮き沈みしつつの毎日です。

カウントは1000万語までは続けようと思っています。あと3年ちょっとくらいかかるでしょうか? その後も洋書は読み続けると思いますが、カウントするのはやめて読書記録のみにしようかななんて思っています。

とりあえず次の100万語は積ん読本を減らそう!!をモットーに(^^;)がんばりたいと思います。というか積ん読本だけで1000万語分あったらどうしようと顔面蒼白モードだったりして・・・・