るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

The Dark Tide

The Dark Tide 1984/8687

The Dark TideThe Dark Tide
Josh Lanyon

MLR Press 2010-02-28
売り上げランキング : 63519

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

The [t]:Dark Tide[an]:Josh [as]:Lanyon

今度はAdrien Englishシリーズの5作目にとりかかりました。エイドリアンのセルフツッコミの切れのよさは相変わらずで良い感じ。シリーズ最終作になるという本作ですが、本の中では、前作から三週間後という設定です。前作の最後で心臓の手術をしたエイドリアンですが、無事回復して退院、自らの経営する書店(兼自宅)、Cloak and Dagger bookstoreに戻ってきました。書店はもともとはホテルだった建物の半分を10年前に買い取って書店にしていたのですが、残りの部分も買い取り、今回大規模な改装を行っていたところでした。

そんなところへ深夜の書店進入未遂騒ぎがあったり、改装中の部屋から50年前に失踪し、殺されたと噂されていた人物のものと思われる骸骨が出てきたり、と相変わらずのまきこまれっぷりです。

5年つきあった後で出て行ってしまった元カレ1のメルがエイドリアンを尋ねてくるし、元カレ2のジェイクはクローゼット・ゲイをやめてカミングアウトしたあげくに離婚して、警察をやめて現在は探偵家業、そして元カレ3のガイは相変わらず押しつけがましくなく優しい様子ですが、エイドリアンはいろいろありすぎて一人でいたいのか誰かといたいのか自分でもわからなくなっていて混乱中。

そしてステップファミリーを含めた、家族の過保護ぶりも相変わらずです。

どんな感じで話が進んでいくのか楽しみながら読書中。今回はkindle版を購入しました。しかしペーパーバック版の表紙はなんかアレだわ。