るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

インフォシーク iswebライト 終了のお知らせ

インフォシークで提供していた無料ホームページ作成 レンタルサーバーのサービスが来月いっぱいで終了の運びとなりました。
更新がすっかり滞りぎみのウェナム・ファンサイトはここのサービス(広告非表示バージョン・有料)を使っているので移転せねばなりません。
引っ越しはCGIの設定とリンク張り替えが面倒だなーですが、やるしかありません。

無料でのホームページサービス提供終了は
「インターネットの発展に伴い情報発信ツールも多様な進化を遂げており、無料のホームページスペース提供サービスとして運営してきた「インフォシーク iswebライト」は当初の役割を終えたものと判断いたしました。」
という理由によるそうです。

確かに今は情報発信ホームページから、というよりはブログだったりtwitterだったりですから個人のホームページサイトに広告を貼っても・・ということなのかもしれませんね。

インフォシークでは有料のサービスは継続で、移行サービスもあるのですが、この値段を払うなら普通にレンタルサーバーサービスを利用したほうが良い感じなので、さくらのレンタルサーバーを利用しようかな、などと考えています。

指輪のサイトもリニューアルして移してしまおうかしらん。

とりあえず契約終了までは使えるようなのでぼちぼち移して行くことにいたします。