るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

一番町の本屋さん!

検診帰りにふらふら一番町を歩いていましたら、本屋さんに気がつきました。おお!!
いつ開店してたんだ! のその本屋さんは今月10日に開店したばかりの「あゆみブックス仙台一番町店」さんでした。

ああ、なんか嬉しいなあ。やっぱりふらりと寄れる本屋さんは嬉しいものです。
私が学生だったころ、仙台の一番町には米竹書店、高山書店、アイエ書店、金港堂ブックセンター、丸善、金港堂、と本屋さんが結構あって、本屋のはしごを良くしたものでした。
今はもう一番町に面した本屋さんは一番南側の金港堂しかなく、他は移転したり、撤退したり。
中央通りの宝文堂さんも今はなく、いわゆる街中中心部の本屋さんは今は駅ビル内のブックスみやぎ、駅前のジュンク堂2店舗と、丸善広瀬通あおば通あゆみブックスくらいかも。
私が学生の頃からある本屋にいたっては金港堂さんとブックスみやぎさんだけです。

時代の流れとはいえなんだか寂しかったのですが、そんな中一番町にまた本屋さんが開店したのはとっても嬉しいです。と言うことを言い訳にして今日はマンガ4冊、文庫1冊NHKの語学テキスト4冊をあゆみブックスさんで購入してきました。