るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

The Waste Land 

そしてせんだってちょっと話題になったTSエリオットの「荒地」のiPadアプリも購入しました。これがいいですねぇ。

(本当はこちらのhttp://www.ebook2forum.com/members/2011/06/touch-press-releases-waste-land-ipad-app/にあるガーディアン誌のトレイラーも良かったのですが、はてなで何故か埋め込みできない・・・)

TSエリオットの荒れ地のテキスト、草稿、注釈、解説が入っていて、朗読がシンクロできて、朗読者がT.S.エリオット本人、アレックス・ギネス、テッド・ヒューズヴィゴ・モーテンセン、そして朗読、というよりは朗読劇と言った方が良いようなフィオナ・ショウの朗読ビデオとコンテンツがたっぷり味わえました。フィオナさんのこのビデオがとても良かった!!
いわゆるマルチメディアコンテンツという作品だと思うのですがおもしろいですね。

こういうのをシェークスピアで出してくれないかなーとちょっと思いました。お芝居はちょっと大変だろうから、ソネット集とかで。