るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Paddington Helps Out

Paddington Helps Out 総語数21139語 YL 3.5

Paddington Helps OutPaddington Helps Out
Michael Bond Peggy Fortnum

HarperCollinsChildren’sBooks 2012-02-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[t]Paddington Helps Ou[an]Michael [as]Bond

パディントンの三冊目。邦題はパディントンの一周年。日本語の本は前作までしか読んだ事がなかったのでこの本からが未体験ゾーンでした。

1:パディントンとブラウン一家と川辺へピクニックへ行く

2:パディントン グローバーさんとオークションに参加する

3:パディントン DIYに挑戦する

4:パディントン ブラウン一家と映画館へ行く

5:パディントン 台所でごはん作り

6:パディントン 洗濯をする

7:パディントン レストランでディナーを楽しむ

という連作で、オークションで手に入れた大工道具を使って椅子を作って、とかいろいろつながっています。

題名のHelps outは多分5,6章が、ブラウン夫妻が病気になってしまって、バードさんはお出かけ中、ジョナサンとジュディもお家にいないのでパディントンが夫妻を看病することになり、処方箋を持って薬を取りにいったり食事を作ったり、LAUNDERETTEへ行って洗濯をしたり、と大活躍なところをタイトルにしたのかな、という感じ。

最後の七章でレストランに行くのはパディントンがブラウン家にやってきて、1年、パディントンの夏の誕生日、という記念でのお出かけです。

相変わらずのパディントンはよつばちゃんみたいですが、元気ですね