るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Tinder

Tinder 54/272

TinderTinder
Sally Gardner David Roberts

Orion Children's Books 2013-11-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[t]Tinder[an]Sally [as]Gardner [an]David [as]Roberts

1642年11月、ブライテンフェルトの戦いの中、主人公は若い兵士のOtto Hundebiss。戦場で死にかけていた彼は半人半獣の男に助けられ、靴と5つのダイスを譲られます。戦場を離れ森へ入り込んだOttoは男装の麗人、Safireと出会い、恋に落ちますが、彼女は追っ手に追いつかれ、連れ去られてしまいます。Ottoは彼女を追いかけますが・・・

2015年カーネギー賞ショートリスト作品。モノクロの味わい深いイラストがふんだんに使われているファンタジー作品です。 主人公のオットーは14才で家族を皆殺しにされ、その後兵士として生きてきた人で、序盤55頁を過ぎたところですが、物語の背景には「死」の匂いがついてまわっている印象があります。Safireの初登場シーンは美女と見まごう若美剣士、で、それがやっぱり美女だったー!! とちょっとわくわくしてしまいました。

彼女は自分はwerewolfの国から来たといい、3人の兄は戦争に

いって帰らないといいます。彼女は連れ去られてしまいますが、彼女はいったい何者なのか、また、招待不明の謎の男の存在など、謎が深まります。