るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

2015年をふりかえる

2015年の総括を、なのですが、総括できるほど本を読んでない!!!

今年読了した英語の本は5冊。本当に少ない!!!

1000万語達成は良かったもののその後めっきり読了本が減ってしまいました。

読了本は減りましたが、今年はHoMEの読書会に参加しました。かみ応えがありすぎるトールキン教授の草稿とのおつきあいで、多読とはまた違った角度からの英文とのおつきあいができて良かったとおもっています。

読んだ5冊は全て、Kindle版です。

さて、去年の12月に、今年の野望としてあげたものは以下の通り。

1:月10万語-15万語くらい英語の本を読む。

2:GR・児童・一般の本をとりまぜて読む

3:Audible継続

4:ラジオ講座継続。ゴガクルのtwitter。ボキャビル&グラマーのやりなおし。twitter で英語日記。

5:iphoneアプリを使ったすきま時間勉強

6:LotROを英語環境で遊ぶことを継続。プレイ日記を英語で書くこと。」

1はまったくだめ、2は今年は児童書が多く、一般書は一冊のみ。3も去年同様、今年もaudibleほとんど聞かずじまいでした。ラジオ講座の「攻略! 英語リスニング」と「基礎英語3」はウォーキングしながらのながら聴きを継続中。来年も続けたいとおもっています。

5のiphoneアプリは去年いれたPolyglotsもなかなか継続できず。うーん。6はサーバー統合の件もあり、割とまじめに遊んでいます。そしてあごがれのファラミアとの遭遇!! ミナスティリス入場!! と感動的な場面が続いています。やっぱりlotroは楽しいです。

プレイ日記はなかなか日本語でもかけていませんが、引き続き遊んでいきたいです。

なかなか思うように読みがすすみませんが、野望だけは、持ってまた読み続けていきたいとおもっています。その野望ですが、

去年とおよそ同じ、

1:月10万語-15万語くらい英語の本を読む。

2:GR・児童・一般の本をとりまぜて読む。

3:HoME読書会継続。

4:audible、ラジオ講座継続。ゴガクルのtwitter。ボキャビル&グラマーのやりなおし。twitter で英語日記。

5:iphoneアプリを使ったすきま時間勉強

6:LotROを英語環境で遊ぶことを継続。プレイ日記を英語で書くこと。」

です。

今年はもう少し量を読んでいきたいと思っています。