るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

ダーニングでつくろい

ダーニング

穴があいてしまったセーターをダーニングでつくろいしてみました。

 

セーターは結構前に買って愛用してたユニクロのウールのセーター。いつの間にやら小さな穴が!

 

本当はダーニングマッシュルームというキノコのような木型でやるのがいいようなのですが、おたまやガチャガチャのカプセルでもいけるという事だったので、ガチャガチャのカプセルでやってみましたが、わりと良い感じでした。

 

使った毛糸はオパール毛糸。前にかっていた気仙沼FSアトリエの「気仙沼たまご」(気仙沼シリーズの小玉+単色毛糸 10個入り)をつかいました。

 

難しいかな? と思っていたのですが、やってみるとあまり迷うこともなく、

針で織る、という感じで楽しかったです。

 

今度は丸いかたちや、色を変えてなどやってみたいと思いました。