るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

デイジー

某所でデヴィッドの呼び名が広くデイジーな事について思う事、多少。
普通ならイヤがるだろうと思う呼び名ですが、これだけ流布している、という事は本人がものすごく嫌がっているという訳ではないんだろうな、という感じです。うーん(^^;)

私の身内に70代、男性がおりますが、彼は日本人にはめずらしく親しい人からは愛称で呼ばれています。呼ばれ続けています。「ちゃん」づけの、多分幼い頃からとおぼしき愛称で。そのめずらしい所は、幼なじみなどから呼ばれている、というだけでなく、健在であったころはその両親、弟妹、いとこ、親戚、妻、姻戚、高校、大学の友人、職場の同僚(もちろん親しくなった場合)町内会のひとたちから、同じ愛称で呼ばれている事だったりします。
普通、一般的に考えれば違和感が出そうなものですが、彼の場合は呼ぶ方も呼ばれる方も違和感レスという、珍しさです。

そういう人もいるので、デヴィッドがデイジー愛称で違和感がないというのもありえるのかもしれません・・・ただ「デイジー」という愛称は普通「女の子」の愛称だから男性に使うと結構ワルクチに近いんじゃないのかな? という部分があるのですが・・・このへんの感覚は分かりませんね。