るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

パソコンポ

という訳で、わが愛機は日通のパソコンポの手によって修理へと運ばれていってしまったのでした。多分、バックライトがおかしくなったのだと思うので、回路交換になるのか、何になるのか、いずれにせよ、イイお値段の見積もりが来るかと思うとココロと懐とが哀しい気持ちです。

それで現在だましだまし使っているのが、旧愛機のVAIO PCG723です。
買ったのが確か97年ごろ。買った時はOSがウィンドウズ95で
メモリが64Mでハードディスクが4Gで、だったのを、メモリを128Mにしたりハードディスクを20Gにしたり、OSをウィンドウズ98SEにしたりしてちまちま使っていたけれど、さすがに、何かとムリがでてきて、それにこのCPUでウィンドウズXPを乗せるのは難しかろう、ということで現在の愛機に2002年に乗り換えたのでした。Bフレッツ導入にあたり、とりあえずこのパソコンもつなげるようにしておこう、とやっておいて本当に良かったです。(そうじゃなかったら今回、ISDN回線でアクセスすることになっていたに違いありません(^^;))
それでもさすがに最近このパソコンを立ち上げていなかったので
つまりはアンチウィルスソフトなどの更新もしていなかったので、
そっち系をアップデートしたり、その他いろいろいじったりなんだりするのに結構時間と手間をくってしまいました。
とりあえずそこそこの所はアクセスできるようになったので良かったなあ、という感じですが。

しかし考えてみると7年目のパソコンにしては結構元気かも。
教訓:古いパソコンも取っておくものだな〜