るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

重陽の節句

歯医者に行きました。ここ10年近くご無沙汰していた歯医者ですが、今回行った所は予防歯科に力を入れているところ、という事で、子供の患者さんも多くきている所です。聞き耳をたてている、という程でもなく、なんとなく漏れ聞こえてくる会話にいろいろ感じるところがありました。
虫歯の進度をX線写真と、レーザーでチェックするとか、(今はあの針金みたいなのでじりじり触って虫歯の深さを診るような事はしないならしい)セメントつめるとか樹脂をつめるとか、まあそれはともかくとして、一番衝撃的だったのは、

「今からフッ素塗るけど何味がいい?」
「んーと、レモンティ味

レモンティ味・・・時代は明らかに変わっているのでしょう。歯医者がいやじゃない子供の方が増えていくのかな??