るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Kidnapped

GR:Kidnapped:OBW3総語数13000

Kidnapped: The Adventures of David Balfour in the Year 1751 (Oxford Bookworm Library 3)
Robert Louis Stevenson Clare West William Rowsell

Oxford Univ Pr Childrens Books 2000-08-31
売り上げランキング 91,930

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools
[t]:Kidnapped[an]:Robert[as]:Stevenson

レベル3に初挑戦。おもしろかったー!!。原作は未読。邦訳の存在と題名と、出だしちょっとぐらいは知っているという状態で読む。「レベル3」を読んでの印象はレベル2より一文が長い、この単語の意味ってなんだったっけーなモノも出てくる、で歯ごたえが出てきたという印象です。しかしおもしろい。やはり「物語の力」なのかなー。主人公のハイランド地方での逃避行や、Alanへの怖れと友情、そんなものがこの制限された単語と文法でも伝わってくる、というのはすごいなあと。実は積ん読の本の中にオリジナルが積まれてあるので、そちらもそのうち挑戦したいです。

ただ、この18世紀のスコットランドの情勢とかを多少知っていないとややこのレベルの本としては読みづらいかもしれません。こういうときは子供の頃に翻訳ものの児童書を読みまくっていたのが下地になってるなあ、と思いました。75分くらい。

別に邦題が「さらわれたデービッド」だったから読んだというわけではもちろん、ありません・・・(とそこにオチを持っていく私・・・)