るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

思い切り寝倒してる・・

続けて読むぞ~などと威勢の良いことを言っていた割にいきなり寝てます(^^;)

こういう日本語の文を書いたり、日本語の本を読む時は多少まわりの雑音があっても平気なのだけれど、修行の足りない身には英語の本は雑音がない状態でないと読めません(^^;)ニュースのヘッドラインや短くてそれだけで完結している文章などは昼間にもそこそこ読めますが、ストーリーを追うモノはだめ。まあ、あたりまえといえばあたりまえか。日本語のものでも小説のたぐいは昼間のわさわさしているときは読みにくい、というか読んだあと、何を読んだかわからなくなっちゃうような所があるから昼間読むのは避けているわけだし。

しかし当然の事ながらニュースとかに出てくる語彙と、GRや児童書に出てくる単語はなかなか重なりません。5-600万語くらい読めば重なってくるんでしょうが、道のり遠いですな(^^;)