るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

The year of sharing

GR:The year of sharing OBW2 総語数6500

The Year of Sharing: Level 2 (Bookworms Series)
Harry Gilbert Tricia Hedge

Oxford Univ Pr Childrens Books 2000-03-23
売り上げランキング : 98,209

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Year of Sharing,the[an]:Harry[as]:Gilbert[an]:Tricia[as]:Hedge

ちょっとつきはなしたような終わり方の、ジュブナイルSF。今から500年後の未来、人類は壁に囲まれた村の中に住んでいる。人々は皆、12才の年に壁の外に出て、文字通り動物たちと暮らしをShareする一年、「The Year of Sharing」呼ばれる通過儀礼をこなさなければならない。参加者の半分が村に帰れない過酷な儀式である。語り手はその一年を過ごす少年。最後までひっぱられて読みました。つっこみどころは多々あるんですが、ちょっと、普通の語数制限のないジュブナイルSFとしてもう少し書き込まれたバージョンを読んでみたくなりました。