るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Moondial

OBW3:総語数11000

Moondial (Oxford Bookworms Library)
Helen Cresswell John Escott

Oxford University Press 2000-07-06
売り上げランキング : 246,636

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Moondial[an]:Helen[as]:Cresswell

夏休みをBelton House の近くで過ごすことになったMinty。Belton houseの庭には不思議な彫像と、日時計があった。Mintyが”Moondial”と口にすると、彼女は時を越えて少年Tomとさらに時を越えて少女Sarahに出会う。

えーと、ちょっと「トムは真夜中の庭で」とか「グリーン・ノウ」のシリーズとかを彷彿とさせるイギリスらしいファンタジー(のretold)。retoldのせいかちょっとこなれていない感じで、あれ? これってどういうこと?的な文章や場面転換があり、ちょっと読みにくかった。無謀だろうけれどオリジナル版に挑戦してみたい。

Moondial (Puffin Books)
Helen Cresswell

Puffin Books 2004-11-30
売り上げランキング : 853,932

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Moondial[an]:Helen[as]:Cresswell

この本はBBCドラマ(30分×6)にもなったらしく、人気の話だったよう。

image








邦訳は既に出ていて

幽霊の友だちをすくえ
ヘレン クレスウェル 岡本 浜江

大日本図書 1991-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:yuureinotomodatiwosukue[an]:Helen[as]:Cresswell

でもこの邦題はよろしくないなあ。原題の"Moondial"は、この物語の中にある幻想的でちょっと不気味な雰囲気を良く現していると思うけれど「幽霊の友だちをすくえ」という題では身も蓋もないというか。

この方は「村は大きなパイづくり」とか書いた方だったんですね。

子供のころ読んで好きな本でした。