るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

チョコチップクッキー

チョコチップ・クッキーは見ていた (ヴィレッジブックス)

チョコチップ・クッキーは見ていた (ヴィレッジブックス)

お菓子探偵ハンナのシリーズ一作目。クッキー屋さんの店長、ハンナが主人公。コジー・ミステリ。テンポ良く可愛い話でした。気になる男性が2人、タイプ違いというアレですが、彼らがハンナとどうかかわっていくかも楽しみ。小説中にクッキーレシピが載っていておいしそう、ということで、このチョコチップクッキーを作ってみました。

しかし尋常じゃなくバターと砂糖をつかいます。そうかこの手のクッキーはこんなにバターと砂糖を使うのかとしみじみしました。
USカップはおよそ240mlなんですが、そのカップをつかって、粉2カップ半に対して砂糖が2カップ、バター1カップ。バター1カップって、およそ普通にお店で売ってるあの固まりですよ。うーん・・・超高カロリー・・・