るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Chemical Secret

GR:Chemical SecretOBW3 総語数10000語

Chemical Secret: Level 3: 1,000-Word Vocabulary (Oxford Bookworms Library)
Tim Vicary Jennifer Bassett

Oxford University Press 2000-01-27
売り上げランキング : 31,351

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Chemical Secret[an]:Tim[as]:Vicary

<あらすじ>

塗料工場にbiologistとして職を得たJohn。しかし計測と実験をしていくうちに、その工場が流す廃液は安全に問題のあることが分かった。上層部に上申するが、問題をクリアするためのコストがかかるために、取り合ってもらえない。Johnは会社の方針に従って、安全性の問題に目をつぶり続けるが・・・

<感想>

個人的には、Johnの娘はイノセントな方が(つまり自分から進んであの場所に行くのでなく、そういう危険性を知らずに「父親」の言う「安全」を「信じて」いてそうなったという方が)より悲劇性が増したと思いますが。というか、彼女のような状態で、「危険」とわかっている所にその身をさらすというのは個人的には非常に愚かだと思うし、まわりも止めなかったというのには「分かっててやったんじゃないのか」と思ってしまいました。そういう意味で結構腹が立ちました。フィクションに怒ってどうする、という部分もあるのですけどね(^^;)