るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

The Lost

The Lost125/234頁

The Lost
Alex Shearer

Macmillan Children's Books 2004-07-02
売り上げランキング : 242,690

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Lost,the[an]:Alex[as]:Shearer

Bootleg:チョコレート・アンダーグラウンドの作者の本。

JoeとJonahは親友。いつものように落ち合って学校へ行く途中、消防車が走り抜けていった。それを追いかけたJonahはそのあと、帰ってこなかった。月日がたち、皆がJonahを死んだ者と思い、彼を忘れても,Joeはそうは思えない。Jonahが消えてしまってから2年が過ぎた春、物語がまた動き始める。

という所まで読みました。なかなかに痛々しいです。主人公はJoeですが、親友を失った彼の喪失感、罪の意識がせまってきます。SSSの書評によれば読みやすさレベルYLは、「5」だそうですが、うーん、5? 主人公はとっても後悔してますので、やたら、いわゆる「仮定法過去完了」とかそのあたりが出てきますし、主人公の母親がなんというか「スピリチュアル系」のお店で仕事しているので、「vison」風な説明が出てくるシーンなどがあり、私にはSSSの5.5のデルトラよりちょっと難しい感じなんですが、単に自分がファンタジー属性が高いせいなのかな?

小説のつくりとしては今まで読んだ中で一番一般小説に近いかも。