るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

電子辞書

今さらながら電子辞書を入れました。今までは普通の紙の辞書を引いていたのですが、ときどきweb上で使っていた「英辞朗」を入れてみました。値段もお手頃ですし。便利ですね〜Doko-popというソフトと一緒に使ったら、単語にマウスをあわせて、Ctrlキー+右クリックで単語の意味が出る! 
うわ、はや!。こういうのを使いだすと紙の辞書に戻れなくなるというのはわかるような気がします。
今までは、学習辞書>リーダース>オックスフォード英英
ネット上のスラング辞典という感じだったのですが、使うのが変わりそうです。
それからモバイルギアにも辞書を閲覧できるソフトを入れられる事がわかったので、早速英辞朗を使えるようにしました。カードに辞書を読みにいくのでちょっと遅いですが、それでも感動です。おお! 電子辞書みたい!(ここでいう電子辞書というのはあれです「電子辞書」という名前でカシオとかセイコーとかから売られてる奴です)
PC上で使い勝手がよければ、電子辞書版のリーダースか、何か英英辞典を買ってみようかなそして複数辞書を一挙検索・・なんて思い始めています。