るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

仮面ライダー響鬼

http://www.toei.co.jp/tv/hibiki/

どのカテゴリに入れるか迷うところですが、日曜の朝はTVではいわゆる特撮ヒーローものが放映されています。仮面ライダーとか、戦隊モノとか。今期の仮面ライダーはこれはもう仮面ライダーといえるんだろうかというよようなノリの話なんですが、まあ結構おもしろい。仮面ライダーが主人公、で、バイクにのって変身して敵をやっつける、というのはそうなんですが、その仮面ライダーが、鬼で、複数人いて、魔化魍という怪物というか妖怪というかをやっつける(今回は和のテイストを入れてみたらしい)、という話(多分)となると、仮面ライダーといえばショッカーな世代からは隔世の感があります。
で、その鬼になるには、どうやら修行してなるらしくて、師匠に一対一でついて、実地訓練しながら、一人立ちしていくという事のようです。

つらつらと観ながら、なんだかこの形態はどこかでなじみがあるような気がする・・・とずっと気になっていたのですが、これってひょっとしてジェダイ騎士・・・(笑)
そう思いはじめるとなんだか止まらなくなってきてしまいました。

響鬼さん、早く明日夢くんをパダワンにしちゃえよー(笑)