るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

なかよし~

テレタビーズがやってきた
テレタビーズがやってきた
ユニバーサルミュージック 2002-12-18
売り上げランキング : 40725

おすすめ平均 star
starとにかくかわいい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テレタビーズという幼児番組があります。なんというかぷくぷくしたいきもの4人が、テレタビーランドのホビットの家みたいな外観のスーパードームに住んで、楽しく遊んでいるというまあ、そういう幼児番組(本家はBBC)なんですが、この4人、何かというと「なかよし~」といいつつぎゅむーっと抱き合います。この「なかよし」って何を訳したんだろうと漠然と思っていたのですが、これ、オリジナルの方では、「Big Hug」と言っていました。なるほど~ なんだかいい感じ。はぐちゅーな文化があまり根付いてない日本で、まったく同等に置き換えられる訳語というのはないわけですが、なかよし~といいながらまったりぎゅーっとしている姿はほのぼのしています。カタカナでビッグハーグも良いですけれど、日本語の言葉に置き換えられているのがいいなあ、と思いました。

(なので最近映画俳優さんたちがレッドカーペットなんかでぎゅーっとしあっているのを見ると、もれなく、「なかよし~」と呟いてしまうのでありました(笑))