るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

The Hell You Say

The Hell You SayYL7.0 総語数76000

The Hell You Say: The Third Adrien English MysteryThe Hell You Say: The Third Adrien English Mystery
Josh Lanyon

Iuniverse Inc 2006-03-30
売り上げランキング : 81259

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

The [t]:Hell You Say: The Third Adrien English Mystery[an]:Josh [as]:Lanyon

Adrien English Mystery 3巻目。試し読みできた第一章のラストで、ガールフレンドが妊娠したから彼女と結婚するつもりだ、ってジェイクが発言したのでええーっ。2巻でジェイクとラブラブモードに入っていたので、3巻目はそれが継続かと思いきや、そんなあ! 気になるじゃないか。 ということで3巻目も勢いで読んでしまいました。

ガールフレンドが妊娠したので、とジェイクから別れ話を切り出されるは(これが普通の生活に戻れるチャンスなんだ、とか言っててジェイク、しどいしとです。やっぱり子供ができた彼女の方が大事だからとかウソでも言え!)お母さんが急に再婚を決めるは、その相手はクマみたいで、にぎやかな義妹たちがいきなり3人できる事になるは、店員のアンガスが殺人罪に問われるは、その彼は悪魔のカルト集団と関係があるらしいは、でエイドリアンの受難は続きます。

若者たちが殺された事件の動機は何か? カルト集団の目的は? とか、アンガスは無実なのか、関係者なのか、ジェイクとの仲は結局どうなるのか? と最後までやはりひっぱられてしまいました。

個人的には、ミステリとして読んだ時に、オカルティズム、悪魔崇拝、カルト集団のあたりなどちょっと消化不良の印象を持ちました。一人称の制限(本人が知らないことを読者に説明できない)がかせになってしまった感じです。

ジェイクとの別れに関してはエイドリアン本人は、前に5年つきあった恋人と別れてもなんとか乗り越えたんだから、今回もうまくやり過ごせるさ、みたいにけなげで乙女な雰囲気。

アラン・リックマン(スネイプ教授!)似の(と本当に書いてあった)UCLAの教授(アンガスが専攻していたオカルト関係の講義をしている教授。本人は別に悪魔崇拝者というわけではないらしい。)もからんできて、エイドリアンは相変わらず振り回され、そっちこっちでこづかれる運命な感じです。

彼のお母さんの台詞じゃないけれど、彼にはシアワセになってもらいたい。

どこか薄幸そうな雰囲気があるんですよ、エイドリアンには。

4巻目はどうなるのかしらん。

ところでエイドリアンは勝手に「品の良い、普通よりちょっと顔立ちが整っている、くらいのハンサムさん」なんだろうとか思っていたんだけれど本当はもっと美形なのかもしれません。エイドリアンの一人称なので彼本人の容姿に関してのコメントは少ないので良くわかっていなかったんですが、読んだ瞬間にきゃーっと毛布かぶって照れを隠したくなるようなジェイクの台詞や、お母さんの台詞、義妹の反応などを鑑みるにもっとはっきりきっぱり美形なのかも。