るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

エルマーとりゅう

Elmer and the Dragon YL3.0 総語数8000語

Elmer and the Dragon (Three Tales of My Father's Dragon)Elmer and the Dragon (Three Tales of My Father's Dragon)
Ruth Stiles Gannett

Random House Childrens Books 1987-09
売り上げランキング : 9482

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[t]:Elmer and the Dragon (Three Tales of My Father's Dragon)[an]:Ruth Stiles [as]:Gannett

エルマーとりゅう。エルマーの冒険のシリーズの2巻目です。図書館から借りてきたものなので1巻を飛ばして2巻。2巻目はりゅうのこどもを無事助け出して帰途についたその途中のお話。YLは3.0ほどでマジック・ツリー・ハウスと同じくらいの感じです。素直な文章でほのぼのです。しかし今回原書を読んでびっくりしたこと。エルマーが拾ったとしより猫は「彼女」だったんですね! 若いころはあっちこっち歩いていた冒険猫だということでてっきり「彼」だと思っていたんですが、ちょっとびっくり。それからビミョウにひっかかった所が、エルマーがおかあさんに対して「Mother」の呼びかけなのにお父さんに対しては「Daddy」と呼びかけていたこと。こういう組み合わせってありなのかしら?