るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

ペリカン文書

The Pelican Brief171/436頁

The Pelican BriefThe Pelican Brief
John Grisham

Dell Pub Co 1993-03-01
売り上げランキング : 9244

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

The [t]:Pelican Brief[an]:John [as]:Grisham

ううむ。どうも読む前に思っていたのと違う話のような気がしてきました。読む前は、最高裁判事の暗殺の犯人を推察したロースクールの学生=Darbyが、それゆえに狙われる。彼女はその追っ手をかわしながら真実の追求をはかる、というようなものでした。

基本的にずっとDarbyからの話がメインになるのかと思っていたのですが、あまりそんな感じではなくて、なんというかホワイトハウスがらみの政治のパワーゲームと、それに巻き込まれてしまった不運なDarbyという感じです。

読みにくいと感じているのは、多分視点があっちこっち変わるせいで、短いスパンで、大統領とその補佐官視点、FBI視点、CIA視点、ネタを負う新聞記者視点、殺しや視点、Verheek視点、Darby視点というのが入れ替わり立ち替わりするせいかもしれません。読者の目線はいわゆる「神の視線」なのに、具体的な判事殺しの理由とその依頼主がまだわかっていないので、ストレス溜まるなあ!

こんなので後半戦はずみがつくかしらん