るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

The Mysteries

The Mysteries 63/347頁

The MysteriesThe Mysteries
Lisa Tuttle

Spectra 2005-12-27
売り上げランキング : 37341

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

The [t]:Mysteries[an]:Lisa [as]:Tuttle

the new policeman を読んだ勢いで突入してみました。アイルランドの民話をモチーフにしたミステリ&ファンタジー。で、英語も読みやすいという書評を目にしてチャレンジ。今月ははからずもケルト特集に(^^;)

子供時代に父親が失踪した事がきっかけになってか、現在人捜し探偵をロンドンで行っているイアン・ケネディ(40才)が主人公。そのイアンの元に、2年前に失踪した娘を捜して欲しいという依頼人がやってきます。不可思議な状況で失踪した娘ペリの謎を追うイアンというのが出だしです。現在第6章。現在のイアンがメインの話の流れだと思いますが、合間合間で、イアンの過去の章、イアンとはまったく関係ない(と少なくとも現時点では思われる)過去の失踪事件(18~19世紀)の章が挿入されています。6章で、イアンが失踪したペリの残した日記というか書き残したノートを読むのですが、そのノートにはペリの少女時代のあるできごとが書き記されていました。彼女は少女時代に比類のないほど美しい男性から、彼女の前世は、Etainという名で、この世界とは別の世界で彼の妻であった、と告げられ、向こうの世界へ行こうと誘われていたのです。きゃー(^^)。ここからいったいどんな風に話が進んでいくのかどきどきだなあ。

気になる英語の難易度はYL7.5くらいでしょうか、この先辛くなるかもしれないけれど。The new policemnaを読んだ勢いで行けるかも。行けますように、なむなむ。

話とはぜんっぜん関係ないんですが、スコットランドの通りすがりの人の名前がEwanだったり、ペリの昔の恋人の名前がHughだったりで、なんだか全然違う方向でウケてしまいましたよ。