るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

衝動買い

文字の刺繍

文字の刺繍

本屋でぱらっとみて衝動買いしてしまいました。私、刺繍はぜんぜんやらないのですが、ちょっとぐらっと来てしまいました。カリグラファーの小田原さんが、カリグラフィーの書体の中から刺繍にあうモチーフを捜して、デザインし、それを刺繍作家さんに刺繍してもらった、というものです。書体そのものの美しさに加えて、色の組み合わせや立体感、スティッチの種類によって、さまざまに変わる表情がなんとも言えません。イニシャルだけもステキなのですが、文章を刺してあるのも素晴らしくてうっとりです。うーん。刺繍しないのに、こんな本を買ってどうするのよ、私、と一瞬思いましたが眺めているだけでもステキなのでいいかなと購入してしまいました。